2005年05月27日

新人さんの苦悩

新たなメンバーを迎えてスタートした紛争解決一座。既に2ヶ月近くたっているのだが、初めて相談対応業務に従事することになった人達にとっては、
   「驚きと戸惑いの日々」
なのかも知れない。

この日も、新人の「マダムH」が、かなりユニークな人からの電話相談対応に苦労しているご様子・・・


マダムH「ですから、先ほどから申し上げておりますように・・」

相手  「だ〜だ〜」

マダムH「いえ、そういうことではなくて・・」

相手  「だ〜だ〜」

マダムH「それは、権利主張するのは難しいのでは・・・」

・・・・・・・

かなり長時間が経過し、やっと説明終了・・・


マダムH>はぁ〜〜〜〜〜(@_@;)

まこ  >お疲れさんです

マダムH>色んな人がいて、色んな相談があるものですね〜

まこ  >でしょ〜 

マダムH>本当に気の毒な相談も沢山あるし・・

まこ  >「知らんっちゅうねん」と言いたくなるのもあるでしょ。

一同  >あるある。めっちゃある。

まこ  >人それぞれ、思い入れと価値観が違うからね〜

マダムH>う〜〜ん

まこ  >相手は子供じゃないから、今更そう簡単には価値観は変わらない。

一同  >う〜ん

まこ  >だから、固まっちゃった相手の場合は、その価値観には踏みこまず、淡々と受け流さないとね。

マダムH>なるほど〜

まこ  >それでも溜まったストレスは、仲間に「知らんがな」などと愚痴って解消するようにしましょう。

マダムH>は〜い(^◇^;)

まこ  >因みに、私のように、この窓口の経験が長いと、もの凄い話も
      ふ〜〜〜〜ん (゜◇゜)
     と受け流すことが出来ます。

一同  >おおお

まこ  >では、皆さん、一度練習してみましょう。

一同  >え? (@_@;)

まこ  >ふ〜〜〜ん(゜◇゜)     

一同 >・・・・(@_@;)

まこ >ふ〜〜〜ん(゜◇゜)

一同 >もうええって (ーー;)
posted by まこやん at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4945730

この記事へのトラックバック
×

