2006年02月14日

おおお・・・第2作

極めて信頼できる消息筋によると、前回漫画は評判(読者アンケートの結果)が良くて、第2作が3月末(3/27予定)の増刊『BJ魂No.28』で掲載されることになったらしい (丿^o^)丿

・読みきり(次が掲載できるかわからない)なので、限られたページの中で監督官の職務をあらかた説明しなければならない。

・しかし、説明的であってはならない。

・一般にも理解できるものでなければならない。

・しかし、ある程度は専門的でなければならない。

・事実と、あまりにも乖離してはならない。

・主人公のキャラクターは、一般の共感を得るものでなければならない。

・派手な見せ場は必須。

・何よりも、関係者ではなく、一般読者にウケなけらばならない。

という制約の中、すごく苦労して粘り強く作品を練り上げた漫画家さんと編集の方に感謝。

ということで・・・・


まこ >カリカリカリカリ・・・ψ(。。 )

嫁さん>なにをしてんの?

まこ >え〜っと読者アンケートを(^◇^;)

嫁さん>あんたは作者の親戚かい ヽ(`□´;)
←定番突込み


まこ >PSPも欲しいから・・・


嫁さん> 懸賞狙いかい! ヽ(`□´;)
←定番突込み


まこ >○○先生の漫画が読めるのは



嫁さん>ジャンプだけ〜  ヽ(`□´;)
←乗せられている

posted by まこやん at 02:25| Comment(45) | TrackBack(11) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

今度は監督官漫画が・・・(゚◇゚)

今月末、ビジネスジャンプ増刊号(1月27日発売)で、監督官を題材にした漫画が掲載されることが消息筋により明らかとなった。

どこの筋やねん

同漫画は、某HPのネタなんかも使われてたりして、消息筋は非常に楽しみにしているらしい。

ああ、楽しみ楽しみ〜
(丿^o^)丿

消息筋、喜びの舞
posted by まこやん at 00:35| Comment(19) | TrackBack(1) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

事件簿33UP

登場人物

マエストロY氏 (-_-)・・・表彰状を和紙から作りかねない、こだわり系の豪腕先輩監督官


とある日、
残業をしていると、仕事を終えたマエストロが傍にやってきて・・・

マエストロ>なにやってんねん(-_-)

まこやん >残業ですやん

マエストロ>ふ〜ん(-_-)

まこやん >今日はあきまへんで、忙しいんですから

マエストロ>ほな、はよ終われや(-_-)

まこやん >いや、あのね(@_@;)




・5分経過・・・



マエストロ>今、パソコンを打つ手が止まったな(-_-)

まこやん>いや、まだ全然・・・




・15分経過・・・



マエストロ>もうそろそろやろ(-_-)

まこやん >ううう(-。-;)

マエストロ>行くで、行くで(-_-)

まこやん >(ーー;) し・・仕事にならん・・・


このようにして、圧力に抗うことができないまま、居酒屋へGO・・・
そして、いつものとおり

「お前は、まだまだあかんのう(-_-)」

とか

「お前も●●●●までやった人間なんやから、もっと突き抜けなあかんねん(-_-)」

とか

「もっと考えなあかんねん(-_-)」


ってな説教が・・・・


マエストロ>お前も昔は、もう少し弾けた面白さがあったのになあ

まこやん>(ーー;)

マエストロ>今はあかんわ

まこやん>お言葉を返すようですが

マエストロ>なんやねん(-_-)

まこやん>あたかも「昔は良かった」ってな発言ですけど、昔から、一度も褒めたことありまへんやん(`ε´)

マエストロ>せめて、HPでも更新せえや(-_-)

まこやん>( ̄□ ̄|||) そんなんチェックしてはったんですか?

マエストロ>更新通知サービスっちゅうやつを利用してるんや。(-_-)

まこやん>(゚◇゚;)

マエストロ>あんたがHPを更新したらわかるようになってんのや (-_-)

まこやん >あんなに「つまらん」とか、文句言いながら、チェックしてるのねん(゚◇゚;)


ということで、マエストロのご注文もあったので事件簿33をUP

http://www.geocities.jp/cleanmakoyann/zikenbo33.htm
posted by まこやん at 23:09| Comment(11) | TrackBack(0) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

いわゆるMAKOマネー

故あって、自宅の大整理を続けているのだが、部屋のそこかしこにある貯金箱や、缶や、お菓子が入っていた器などに6年間貯まり続けた小銭も・・・

この際、一気に両替しよう

と思い立ち、集めてみたのであるが、流石にメチャ多い・・・






50円以下の部、これもホンの一部






呆然とするような量・・・

まこ>すごいね

嫁さん>そやね。よくもまあ、これだけ・・

まこ >これだけのマネーが市場に出回れば混乱が生じるかも・・・

嫁さん>銀行の窓口のおねえさんが混乱するだけやん(`ε´)





量の多さもさることながら、長年放置していたことによる埃や、カビや、誤ってこぼしたコーヒー・醤油が付着しているものもあって






このように極めて保存状態の悪いものが多くて・・・






少し選別するだけで、指がこの状態に・・・



まこ>このままでは、銀行も引き取ってもらえんやろなあ〜

嫁さん>そやね、こんな汚れたお金では・・・


かくして・・・・






必死の洗浄作戦




ということで・・・





まこ>これで表社会に出せる綺麗なお金に・・・(^◇^;)

嫁さん>
マネーロンダリングかい!(-。-;)
  ↑
と言いながら、実はロンダリングされた小銭を狙っている

posted by まこやん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

好感度NO1男の危機?

とある日の朝

窓辺の木を見ながら、クリーン隊長と、YU嬢が・・・


隊長 >「ずいぶん成長しましたね〜」

YU嬢>「本当に・・・」


隊長 >「しかし、これは花も咲かないし実も生らないですね」


YU嬢>「はい、可哀想にそうに・・・」
    「まるで私のよう(T_T)」


隊長 >「ほ・・ホンマや〜〜!」
    「ワハハハハ・・・おもろい〜(^o^)丿」

YU嬢>(-。-;) フォローはないのね。


隊長 >( ̄□ ̄|||) し・・しもた


YU嬢>(-。-;)

    ↑
ショックを受けたフリをしつつ、実は美味しいと思っているYU嬢だった。

そして、これしきのことでは、好感度NO1男の地位は何ら揺らぐこともなかったのである。





まこやん>ちょっとは揺らげよ!(`ε´)←心の声


SG大佐>そやそや!(`ε´)


友情出演
posted by まこやん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

ほぼ2ヶ月ぶりに

事件簿なるものをUPしました

http://www.geocities.jp/cleanmakoyann/zikenbo32.htm

例によって、すご〜く昔のお話

posted by まこやん at 07:38| Comment(4) | TrackBack(0) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

やっぱ、違うか・・・

以前の日記にも書いたことがあるが、最近は健康のため、結構歩くことにしている。
歩くこと自体はそれほど苦痛でもないのだが、新聞を読むことは出来ないし、話し相手もいないので退屈というか手持ち無沙汰な状態となる。

で、つい・・・

携帯に手が伸びて、歩きながらカチカチやり続けることとなる。

で・・・

ある日の昼休み・・

マダムW「あの〜、まこやんさん、●●通りを歩いてたでしょ」

まこ  「はいはい、最近は結構歩くようにしてるんですわ」

マダムW「その時、もの凄く真剣に携帯メールを打ち続けてはりましたね〜」

まこ  「うう・・見られてましたか ( ̄□ ̄|||)



マダムW「あの、寸暇を惜しんでメールを打っている姿を見て・・」



まこ  「ふんふん」





マダムW「連想してしまいました。」





まこ  「なにを?」





マダムW「二ノ宮金次郎を・・・・」









それとなく話を聞いていた面々が、間髪をいれず・・・・

「違う・・絶対に違う ( ̄□ ̄|||)」

「絶対に違う、根本的に違う(`ε´)」

「とにかく、違う、それはおかしいって(`ε´)」


という合唱が巻き起こる。

まあ、確かに違うんやけど、そこまで思いっきり否定せんでもええんやないかとも思う・・・

ほな、少しは肯定してほしいんかい。
posted by まこやん at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

とある日常

少し前の話であるが・・・

YU嬢「あの〜、新たな申請が来たんですけど。」

まこ 「はいはい、わてがやります。」

YU嬢「いいんですか?」

まこ 「はいはい、全然OKよ」「手が空いたら見て見ます」

YU嬢「これって、以前クリーン隊長が話を聞いてた事件なんですけど・・」

まこ 「いいですいいです。」「わてがやります。」

YU嬢「・・・そうですか、それなら、書類をお渡しします」

まこ 「はいはい〜、後で内容を見ておきます〜」


ってな感じで、その事件を処理することになったのだが・・・

数時間後・・・・

やっと手が空き、新たな申請書の内容をじっくり読んでみたら・・・

10秒経過

まこ (・_・) 





30秒経過


まこ (゜o゜)う・・






1分経過


まこ (@_@;)うう・・・






2分経過


まこ (ーー;)ううう・・・・





3分経過


まこ /(°ё°)\きゃ〜〜


・ 





YU嬢 見たんですね(-。-)

まこ  ドロドロですな、これは

YU嬢 そうでしょう・・

まこ  そもそも、これって、労働紛争?

YU嬢 一部、労働紛争にもなるような感じがありますよね

まこ  えらいもん担当することになってしもたなあ〜

YU嬢 でも、まこやんさんが「やる!」って言ってたし・・

まこ  そっと、クリーン氏に回せばよかった・・・(゚◇゚)

MT嬢 でも、まこやんさんが担当でよかったのかも。

まこ  なんで?

MT嬢 こういうドロドロな事件は、爽やか路線のクリーン隊長には合わないような・・・(゚◇゚)

まこ  ほな、わしゃ、ドロドロ専門かい!(`ε´)


まあ、不摂生で血もドロドロやけど
   
posted by まこやん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

監督官ドラマふたたび?? (その2)

●前回のあらすじ
 TV製作会社のSさんから「監督官ドラマ続編のネタありませんか」との電話を受けたまこやんは・・・

既に前作で、かなりの裏話をしてしまったし、実際のドラマでも監督官の日常業務の多くが描かれてしまっている。
「こんなん、自分だけでは無理やな」と感じ、さらに
「これをネタに、また仲間内で盛り上がろう」と思い、すぐさま仲間を集めて「ネタ検討会&飲み会」を設定・・・

で、某日・・

チャルメラはん(-。-)
大先輩、「生き字引」と呼ばれるオールマイティー監督官だが、酒とマージャンと女性には弱い



<( ̄^ ̄)> GODねえさん。
昨年の上司、今は某署のエライサン。コワモテ豪腕先輩女性監督官。口喧嘩なら誰にも負けない。


よっさん(^o^)丿
1年後輩の敏腕監督官。自宅の基礎部分と自家用車は、パチンコで稼ぎ出したという凄腕。別名「飲み会帝王」


というメンバーを集め、秘密会議を実施したのだが・・・
1時間、2時間と時間が経過しても、昔話に花が咲くばかりで、中々本題に入らない・・・(-。-;)
ついにしびれをきらせて

まこ>あの〜〜そろそろ、本筋を・・

と切りだしたが、チャルメラはん以外は何も考えてなかった様子で、中々良い案がでない。



ねえさん  >やっぱ、監督官が殺人事件に絡むのって、難しいよね〜

チャルメラ氏>今注目されてるアスベストは?

まこ    >どんな事件なんです?

チャルメラ氏>犯人が、アスベストを利用して殺人事件を・・・

ねえさん  >発病まで30年くらい待つわけ? (-。-;)





よっさん  >病院を舞台として、医療現場を描くドラマは?

まこ    >どんなん?

よっさん  >権威の象徴である教授を頂点とする特殊な大学病院の実態を通じて、医療現場の矛盾や不条理を描くドラマみたいな・・

一同   >
そら、白い巨塔やんけ〜(`ε´)

結局、打ち合わせ会議は「単なる飲み会」となり、近日中に各自がネタを考え、送付することとなった・・・(^◇^;)
posted by まこやん at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

監督官ドラマ ふたたび?(その1)

フジテレビで監督官ドラマが放映されて1ヶ月余り・・・
巷の評判はというと、

1 うちの職場
 「あれはすごかったね」
 「しかし、かなり無茶やったね」
 「しばらく、窓口は大変になるんとちゃうかな?」
 推定視聴率70%以上 

2 とある専門学校の場合
 「昨日のテレビみた〜??」
 「メッチャよかったね、感動して泣いてしもたわ」
 「そうそう、最高やね、ゴーストは・・」
 推定視聴率0% 

3 とある中堅企業(残業の多い会社)の場合

 社員A 「見た?」 

 社員B 「見た見た。」

 社員C 「なんか、役員も全員見たらしい。」

 社長  「あんな番組に感化されずに、淡々と仕事するように・・」 

一同「きゃ〜〜( ̄□ ̄|||)」←あんたも見てたんかい
推定視聴率60% 

という感じで、インパクトは十分だったようである。

因みに視聴率は11.4%で、裏番組のゴーストに勝つという健闘を見せたが、「続編が出る」というところまではいかないらしい。

「また、どこかのTV局が計画してくれないかなあ」などと思っていたのであるが、つい先日、TV番組制作会社のSさんから、
 
「視聴率は、もうひとつだったけど、TV局に寄せられた反響はかなり良かったので、続編を考えてます。」


ってな電話が・・・/(°ё°)\

まこ >いいですね〜是非やってください。

Sさん>良いネタがあれば、具体化できるんですが、何かありません?

まこ >う〜ん、また殺人事件の本筋ですか・・(-。-;)

Sさん>本筋にはこだわりません、エピソードとかでもいいですよ。

まこ >わかりました、ほな考えて見ます。





ということで、仲間内を集めて、ネタ会議をすることに・・

嫁さん>そんなん、好きやね〜(-。-;)

まこ >(^◇^;)

posted by まこやん at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | まこ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

